革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

delete C 応援グッズ 自分で『C』を消すキーホルダーの作り方

ありがとうございます。

さだです。

 

 

先日、delete C を応援するために制作したキーホルダーとコースターを欲しいとお声掛けいただきました(^-^)

作って良かったと思える瞬間です✨

 

キーホルダーは自分でデザインを考えて作ったものなので、特に嬉しいですね(^-^)

デザインはdelete C が大切にしている『あかるく·かるく·やわらかく』をイメージしました。


f:id:sadacraft:20200917190823j:image

中央には明るいピンク色の糸でCを表現してます。

軽いイメージにするため、一枚の革でシンプルな構成にしました。

アンコも入れてないので、ぺったんこです。

形は柔らかさを表現するために丸にしました。

 

作り方という程でもないんですが、どんな感じに作っているかを簡単に書いてみます。

 

 

まずは型紙を作ります。

上下左右が対称しなるようにするのが唯一の注意点。その型紙に沿って革に目打ちで写します。

その痕の通りにカッターナイフでカットします。

f:id:sadacraft:20200917192438j:image

画像のように、Cの形に縫い穴をあけておきます。この縫い穴はもう少し後でも構いません。

 

この後にリングを通すんですが、リングを挟む部分(細くなっている所)は磨けなくなるので、このタイミングでトコノールで磨いておきます。


f:id:sadacraft:20200918224101j:image

コバ(切断面)をツルっとさせます。


f:id:sadacraft:20200918224348j:image

表側にはトコノールが付かないよう注意です。

 

Cをピンク色の糸で2つ縫って、ナスカンを付けたリングを通します。

C同士を貼り合わせ、紙ヤスリで段差が無くなるようコバを整えます。

 

コバをトコノールで磨き、外周をベージュ色の糸でクルっと縫えば完成です\(^-^)/


f:id:sadacraft:20200918225000j:image

両面にCがあるので、2パターンの消し方が出来ます。それに余白が広いデザインにしているので消しやすいですよ。

どんな感じに消してもらえるか楽しみですね。

 

今回は、コースターとキーホルダーにオマケも付けて発送します(^-^)

 

ご要望があれば販売しますので、お気軽にご連絡ください\(^-^)/

あなたなら、このCをどう消しますか?

 

 

ではまた!