革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

ミニフライングディスクを作ってみました!

ありがとうございます。

さだです。

 

 

10月にリング型のフライングディスクを作りましたが、仲間内ではかなり好評でした。

(*´∀`)♪

TwitterInstagramでもたくさんのいいね👍️を頂きました。

ありがとうございます🎵

 

その投稿時には『フリスビー』と書いてましたが、フリスビーはワーム・オー(Wham-O)社の登録商標らしいので、今後は『フライングディスク』と表記します。

 

 

 

 

で、タイトルのミニフライングディスクについて。

 

好評だったフライングディスクをもう少し小さくして、ウェットフォーミングで作れないかと考えました。

ウェットフォーミングにする理由は、芯材を無くしたかったから。

床革の有効活用としてはいいんですが、結構たくさんの床革が必要になるので、普段あまりたくさんの革を購入していない私は調達に苦労するんですよね。

まぁ買っても安いんですけどね。

 

今回作ろうと思ったサイズは、直径が約10cmの小さめのリング型。

このサイズにしたのは、一般的に販売されているA4サイズの革で作れるようにしたかったから。

 

10cmサイズのリングを絞るための型は、自力での制作が無理そうだったので、Twitterのフォロワーさんのヨネさんにお願いしました!

「こんな感じの型を作れますか?」と相談したところ快諾してくれました。

いつもありがとうございます🎵

 

それでは制作工程を紹介します。

 

15cm × 15cm くらいにカットした革を濡らし、型にセット。

C型クランプで少しずつ均等に絞っていきます。


f:id:sadacraft:20211230222821j:image

このまま1~2日くらい放置して乾燥させました。

型から外してみると


f:id:sadacraft:20211230223006j:image

くっきり綺麗に絞れてました(*´∀`)♪

裏側に平らな革を貼り、カットして縫ってコバ磨いて完成!


f:id:sadacraft:20211230223217j:image
f:id:sadacraft:20211230223734j:image

 

縫い代を含めた全体の幅は約11cm。

市販のフライングディスクと比べると、かなり小さいです。

芯材は入れてないけど革の張りだけでしっかりしてる印象です。

芯材入れなくて正解だったかも。

 

外で思いっきり投げてみたいところですが、最初に絞った作品は、木型作りに協力してくれたヨネさんにプレゼントするので我慢します。

 

後日、ヨネさんが実際に投げた動画を投稿してくれました(*´∀`)♪

 

遊んでいる最中に落としてしまっても、踏みつけたりしない限りは簡単には壊れないようですね。

これで遊んでみたいという方はオーダー受け付けますのでお気軽にご連絡ください🎵

(材料費と少しの手間賃を頂戴しますのでご理解ください)

木型を購入したいという方もご連絡お待ちしてます🎵

\(^-^)/

 

 

ではまた!