革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

革時計

ありがとうございます。

さだです。

 

 

今回は、革で時計を作ったよというお話です。

 

以前、お世話になっているフォロワーさんの誕生日を教えてもらい、何かプレゼントしようと企んでおりました。

最初はオリジナルデザインの馬蹄型コインケースを作ろうと思ってましたが、型紙作成にも着手できないままその日が近づいてしまいました。

 

これはマズイということで馬蹄を諦め、他のアイデアを練ることに。

 

突然降ってきたアイデア

 

『革で時計なんてどう?』

 

針を動かす機構(ムーブメントというらしい)は100円ショップで購入できるそう。

革で文字盤を作り、ムーブメントを取り付ければ時計の出来上がり🎵

文字盤はフライングディスクの木型を使えば綺麗な時計になりそう✨とイメージが固まったところですぐに着手。ウェットフォーミングは成型と乾燥に時間が掛かるのでね。

 

それでは制作に移ります。

 

まずはウェットフォーミングからのカット。

ざっくり荒裁ちしてから外周を罫書き通りにカットします。

中心の穴はポンチで。

ムーブメントの取説では9mmの穴と記載されてましたが、近所のホームセンターには8mmと10mmのものしかなかったので10mmで開けてます。

ハンマーの騒音を避けるため、手でポンチをグリグリと押し込んで開けました。

f:id:sadacraft:20220516195523j:image

 

内側を縫います。

f:id:sadacraft:20220516195535j:image


糸を強調させたかったので、糸が二重になるよう縫います。

1周してからもう1周する方法もありますが、1周目の糸が穴の両端にガッチリ居座ると2周目の糸を通すスペースが無くなってしまって縫い目が乱れると予想して、一目ずつ二重にする方法を選択しました。

 

で、外側も同じように

f:id:sadacraft:20220516195825j:image

縫い終わり、コバを磨き、ムーブメントを取り付けて完成🎵


f:id:sadacraft:20220516200233j:image

イメージ通りいい感じ(*´∀`)♪

糸を強調した理由ですが、この糸は6Tleatherworksさんから購入した蓄光糸でして、暗くなると糸が光ります。


f:id:sadacraft:20220516200651j:image

一日の終わりに『よくがんばりました!』と二重丸が浮かび上がる仕掛けです🎵

 

喜んでもらえますように🎵

 

この記事を読んで自分も作ってみたいなぁと思ってくれた方、もう少しカッコいいキットのリンク貼っておきます。

 

 

 

 

ではまた!