革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

箔押し機がなくても箔押しができるウチハク

ありがとうございます。

さだです。

 

 

マスクをちょい置きしたい時に便利なマスククリップを作りました。

形状がシンプルなので、簡単に装飾できるいいアイデアはないかと悩んでいたところにテレビで紹介されていたのが村田金箔さんの『ウチハク』です。

 

作ったマスククリップはこちら。f:id:sadacraft:20230323174844j:image


f:id:sadacraft:20230323174912j:image

中にマグネットを仕込んでいるので、マスクをガッチリとホールドしてくれます。

奥のクロスステッチを施してある方は車のサンバイザーに付けておくもので、こちらにもマグネットを仕込んであります。

クリップでマスクをホールドしてサンバイザーにちょい置きできる優れものです。


f:id:sadacraft:20230323175332j:image


f:id:sadacraft:20230323175416j:image

このクリップは先端に突起をつけてあり、しかもその突起を中心からずらしておくことで指が掛かりやすくなり、がま口のように簡単に開くことができます。

これは我ながらナイスアイデア

 

とても便利なこのクリップ、欠点はサンバイザーに付ける際に50%の確率でマグネットに弾かれること。表も裏も同じ形状なので正解を見分けられず、毎回ギャンブルさせられてしまいます。

これが地味にストレスなので、片側にウチハクで装飾して目印にもしてしまおうと試してみました。

 

このウチハク、貼り方はとても簡単で、一般的なスティックのりや両面テープで貼るだけ。 ※詳しくは村田金箔さんのHPを見てください。

 

私は普通のスティックのりを使いましたが、専用のグルーペンの方が綺麗に貼れると思いました。

スティックのりは均一に塗ることができず、厚く塗ってしまった部分は乾きにくいため、箔が乗らなくてムラになりやすいです。

もし厚く塗ってしまった場合でも箔を当ててから乾ききるまでしっかり待てば綺麗に貼ることができますし、ムラになっても箔を貼った上から重ねて貼ることもできてリカバリー可能なのでご安心を。

 

箔を貼った後、一日くらいおいてのりが完全に乾けば簡単に剥がれる心配はありません。

試しに指の腹で擦ってみましたが剥がれませんでした。

結局はのりの強度に依存しますが、爪や尖ったもので意図的にガリガリしなければ剥がれないと思います。

不可抗力で剥がれてしまっても、また貼り直せばいいだけなので、気軽に使えるのもメリットだと思います。

 

村田金箔さんのHPを拝見するとBASEで公式販売されており、24色セットもあります。

Amazonで販売されている方も

 

従来は箔押し機がないとできなかった箔押しが、手軽に使えるのは画期的だと思います。

工夫次第で作風の幅が拡がりますね。

この記事を読んで少しでも興味を持たれた方は是非試してみてください。

 

ではまた!