革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

テンセグリティ

ありがとうございます。

さだです。

 

 

久しぶりの投稿です。

今回は作品交換会でテンセグリティ構造のペン立てを作った話です。


f:id:sadacraft:20240322144640j:image

まず、テンセグリティって何?という人のために簡単に説明します。

 

テンセグリティ(tensegrity)は、tension(張力)とintegrity(統合)を合成した造語だそうです。

 

今回のペン立てだと、糸の張り具合だけで上側の革を支えて革が浮いてるように見える不思議な構造です。

f:id:sadacraft:20240322153501j:image

まず頭の中で糸が無い状態を想像してください。

画像中央の糸(赤矢印)で上側の革を吊り上げます。

そのままでは不安定なので左右どちらか(緑矢印)に倒れようとします。

それを別の糸(青矢印)で下方向に引っ張ることで倒れないように支えています。

イメージできましたか?

 

「糸だけで支える」のを強調したかったので、極力縫わずに作ることを心掛けました。

縫わないということは芯材を入れられないということ。つまり革のハリ·コシだけで形状を維持しなくてはいけないということになります。

 

私が扱った革の中で一番硬かったのは、アンドレザーさんのトレイ用の豚革です。

アンドレザーさんのサイトで買い物をするとオマケで一枚もらえる革で、水で濡らすと柔らかくなって簡単に曲げられますが、乾くとカチカチになってその形状を維持してくれます。

この革なら芯材なくても自立してくれるはず!

失敗するのも考慮して数枚購入し、いざ製作へ!

 

厚紙で試作を作り、糸を張る位置を確認。

なんとか自立してますが、ペンを入れると厚紙が曲がってしまい、強度が足りません。

でもこの形状なら、例の豚革の硬さがあれば製作可能と判断。

f:id:sadacraft:20240323134730j:image

それにしてもこの革、とても硬いのでカットするのも一苦労。

水を含ませ柔らかくしながら地道に同じ形を4枚切り出します。

ベースボールステッチで2枚繋いだものを2セット作り、形を整えて乾燥させます。

そのうち1セットには木製の円板(直径90mm)をボンドで接着して重りも兼ねた底板にします。

 

長めにカットした糸を6本用意し、蝋引きしておきます。

全ての糸を通したら、張りを調整していきます。

糸の端は返し縫いにしています。張り具合の微調整に向いていると考えたからです。

f:id:sadacraft:20240323144658j:image

テンセグリティ最重要の張り調整ですが、治具を使って簡単に調整する方法を考えました。

 

厚紙で作った試作の奥にピンクとブルーの板が見えていますが、コレが調整のための治具です。

同じ幅の長方形の板を2枚用意し、一辺だけテープで繋いで反対側は開くようにしておきます。

治具の準備はこれだけです。

 

下側の革の上にこの治具を少し開いた状態で立て、その上に上側の革を置きます。これで上下平行をキープできます。三点以上で支えれば安定するので、開き具合は適当で構いません。

 

あとは緩んでいる糸を少しずつ張っていき、全ての糸に軽くテンションがかかる状態にします。

治具を抜き取り、上下平行に自立していればOKです。

問題なければ糸の端をカットし、ライターで炙って処理すれば完成です。

 

ペンはもちろん、スリッカーを入れても倒れず自立できました。ペン立てとしての最低限の強度はありそうです。ただし、重いものを入れたり上に置いたりすると、上下に伸ばした革が曲がってしまい、支えられなくなるので耐久性はそんなに高くなさそうですね。まぁ革が曲がったら指で整えれば復活できるので良しとしましょう。

 

ペン立ての製作は以上です。

テンセグリティ構造は見てるだけで楽しくなるので、スマホスタンドを浮かせてみようと考えてます。

 

こんな感じのやつです。

充電しながら縦置きできるスマホスタンドをそのうち作ってみたいですね。それまでは100均のスタンドに頑張ってもらいます。

 

今回の記事は以上です。

 

ではまた!