革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉球量産計画始動!

ありがとうございます。 さだです。 タイトルが漢字ばっかり(^_^) 現在ナイフシースの制作を進めているところですが、先日一部を納品しました。 スゴく喜んでいただいて嬉しい限りです(^-^) まだ受注残があるので、早く納品できるよう制作を進めていきます!…

minneでの販売を開始します!

ありがとうございます。 さだです。 タイトルにも書きましたが、minneにて作品を販売することにしました。 作家名は『whale-tail』です。 まだ作品登録してませんが・・・(-_-;) まずは最近制作しているGLOBAL用ナイフシースと、キーホルダー等の小物を中心…

革のがま口作りの注意点(失敗事例と共に)

ありがとうございます。 さだです。 革でがま口を作りたいと思った時、布で作る場合とどう違うの?とか、どういう所に気を付けたらいいの?と疑問に思いますよね。 今回は、革のがま口を作る際のチェックポイントを私の失敗事例と共にご説明したいと思います…

がま口の口金の取り付けにオススメなボンドはコレ

ありがとうございます。 さだです。 がま口の口金を取り付ける際、口金の溝にボンドを塗って本体を差し込み接着させるという工程があります。 皆さんはどんなボンドを使ってますか? 口金を購入すると、型紙や取り付け方の説明が同封されていることが多いで…

ディバイダーケースコンテスト参加

ありがとうございます。 さだです。 6Tleatherworksさんご提案のディバイダーケースコンテストに参加しました。 私の作品はコチラ! がま口です\(^-^)/ 少しでも皆さんのお目に止まれるようリザードをチョイスしました(^_^) 裏地は山羊(キッド)です。 何度…

GLOBAL GS-3専用ナイフシース制作(手縫い)

ありがとうございます。 さだです。 前回の記事で貼り合わせまで済んでいるので、次は穴をあけて縫う工程です。 私の場合、夜に作業することがほとんどなので、菱錐で穴をあける派です。 過去の記事でも書きましたが、ネジ捻の代わりにフォークを使います。 …

GLOBAL GS-3専用ナイフシース制作(革の切り出し)

ありがとうございます。 さだです。 型紙を作ったら革を切り出していきますす。 レザークラフトを始めたばかりの頃は、型紙通りに切り出してから床面処理してましたが、いまは型紙より少し大きく切り出し(荒裁ち)してから床面処理し、型紙を革にトレースして…