革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GLOBAL GS-3専用ナイフシース制作(型紙作成)

ありがとうございます。 さだです。 先日GLOBALシリーズGS-1のシースを制作しましたが、今回は同じくGLOBALシリーズGS-3のシースの制作に取り掛かります。 GLOBALシリーズは、新潟県燕市の吉田金属工業さんの包丁です。 刃は手術に用いられるメスと同じ材質…

モチベーションが上がらない場合の対処法

ありがとうございます。 さだです。 大好きな趣味でも、いざ取り掛かろうとした時にイマイチやる気が出ない事ありませんか? 私はよくあります(+_+) 特に作品を待っていただいているお客様がいると思うと、「やるぞ!」というより「やらなきゃ・・・」という…

ナイフシースを一部納品

ありがとうございます。 さだです。 前回の記事に載せたナイフシースを、依頼主である会社の先輩に納品してきました。 いくつも依頼された中の一部だけですが、出来るだけ早くお使いいただきたいと思い、出来上がった分だけの納品でしたが、とても喜んでいた…

ナイフシースの制作(GLOBAL GS-1専用)

ありがとうございます。 さだです。 前回の記事で、がま口の作り方を今度記事にすると書きましたが、現在ナイフシース制作中でして、恐らくがま口の記事は少し先になるかと(^_^;) ということで、今回はナイフシースの作り方について書こうと思います。 ネッ…

革の作品はプレゼントにも最適

ありがとうございます。 さだです。 レザークラフトに少し慣れてくると、キーホルダーなど簡単に作れるものが分かってきます。 そんなちょっとした小物は、プレゼントにピッタリなんです。 作り手としては簡単に作れると思っていても、受け取る側はスゴくい…

代用できてる道具

ありがとうございます。 さだです。 レザークラフトに使う道具は、高価なものが多くて購入するか迷いますよね。 私が普段使っている道具で、安い物で代用できているものを2つご紹介します。 まずは ネジ捻 手縫いのガイドラインを革の端から平行に線を引く…

縫う前の穴あけで困る事と対策

ありがとうございます。 さだです。 縫うための穴をあける際、菱目打ちを打ち込む方も多いかと思います。 菱目打ちは等間隔で穴をあけられるので便利なんですが、普通に使うと『完璧な等間隔』にはならないんですよね。 だから菱目打ちを信用し過ぎていきな…

革を購入したいけど、どこで?どうやって?

ありがとうございます。 さだです。 革を購入するにあたり、どこで買うのがおすすめか悩みますよね。 ネットで注文する際は、『和乃革』さんとか『レザーマニア』さんとかが評判いいみたいですが、私はまだ購入した事がないので評価できません。 私はいい革…

革に感謝

ありがとうございます。 さだです。 本当ならこのブログを開設して最初に書くべき内容だとは思いますが、ある程度読者さんが増えてからにしようと思っていたので、違う内容の記事を公開していました。 でもやっぱり書いておこうかなと気持ちが変わったので、…

罫書きに使える道具もいろいろあるけど

ありがとうございます。 さだです。 革の表面に切り出したい形を記す事を『罫書き(けがき)』と言いますが、罫書きに使える道具もいろいろあります。 たとえば本によく載っているものに鉄筆や目打ちなんかがあります。 私はいつも目打ちを使ってますが、拘っ…

レーシングポニーは自作できるならした方がいい

ありがとうございます。 さだです。 レザークラフトをする上で用意するかどうか迷うものの1つにレーシングポニーがあります。 市販のものはビックリするくらい高価だし、検索すると結構みんな自作してるっぽいし、それぞれ形がバラバラで自分に合う形が分か…

レザークラフトを始めてから、世界が変わった話

ありがとうございます。 さだです。 今回は、レザークラフトを始めたらこんないい影響があったよというお話です。 このブログを読んでくれているあなたの周りにレザークラフト経験者はどれくらいいますか? たぶん、ほとんどいないと思います。 なので、プロ…

レザークラフトの始め方

はじめまして。 このブログの管理人『さだ』です。趣味でレザークラフトをしている、動物と恐竜が好きな40代のおじさんです。このブログは、私がレザークラフトで感じたことを発信することで、これからレザークラフトを始めたいけど踏み出せずにモヤモヤして…