革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

席札にレザーコースターが人気らしい

ありがとうございます。 さだです。 最近、ちょっとしたプレゼントにレザーコースターを送る事が多く、好評だったりします。 先日も新築祝いに作ったという記事を書きましたが、他にもコースターを結婚式の席札にするカップルが増えているらしいのです。 確…

デザインナイフという選択肢

ありがとうございます。 さだです。 革をカットするのにカッターナイフをよく使うんですが、もっと使いやすい道具はないかと考えていると、ふと「小さなカーブをカットするなら先端が鋭角な方がいいんじゃない?デザインナイフはどう?」なんてアイデアが浮…

エイ革のキーホルダー 量産中!

ありがとうございます。 さだです。 各務原市にある水族館『アクア·トト ぎふ』での委託販売に向けて、エイ革のキーホルダーを量産しています。 エイ革の色は黒と青の2色で合計20個くらいを納品する予定です。 同じ物をたくさん作るので、抜き型を導入しよ…

新築祝いのギフトにいかが?

ありがとうございます。 さだです。 先日、兄が家を建て替えたので、新築祝いにレザーコースターを作って持っていきました。 二枚しか写ってませんが、人数分(たくさん)作ってます。 レザーコースターは生活に必須ではありませんが、使うとちょっとだけ気分…

アクア·トトぎふ 委託販売 選考結果

ありがとうございます。 さだです。 先日応募したアクア·トトぎふでのエイ作品委託販売募集の件ですが 選考結果の連絡が届きました。 結果は、「正式にお願いします」とのこと! やったー! ···売れなかったらどうしよう··· 初めての委託販売に喜び半分、不…

アクア·トトぎふ エイ作品の委託販売募集

ありがとうございます。 さだです。 何度か行ったことがある岐阜県各務原市にあるアクア·トトぎふという淡水魚専門の水族館が、淡水エイにまつわる作品を委託販売してくれるクリエイターを募集しているとの情報を入手しました。 エイにまつわる作品と言われ…

delete C 応援グッズ 自分で『C』を消すキーホルダーの作り方

ありがとうございます。 さだです。 先日、delete C を応援するために制作したキーホルダーとコースターを欲しいとお声掛けいただきました(^-^) 作って良かったと思える瞬間です✨ キーホルダーは自分でデザインを考えて作ったものなので、特に嬉しいですね(^…

deleteC大作戦!!皆の力でがんを治せる病気にしよう!!

ありがとうございます。 さだです。 昨日、昼から開催されたオンラインイベント『deleteC作戦会議』に参加しました(^-^) deleteCは、誰もが参加できて、皆でがんの治療研究を応援していける仕組みを作っている団体です。 イベントではdeleteCのこれまでの歩…

菱錐の下に何を敷く?

ありがとうございます。 さだです。 私は縫い穴をあけるのに菱目打ちで印を付けて菱錐で貫通させています。 家族が寝てから夜な夜な作業する事が多いのでこのやり方で落ち着いています。 菱錐と菱目打ちでは、下に敷く物に求められる条件が異なりますよね。 …

フィッシングプライヤは釣りだけじゃなくレザークラフトにも便利という話

ありがとうございます。 さだです。 今回は、釣り用品のフィッシングプライヤが、レザークラフトにも便利ですよというお話です。 最近、キーホルダーを時々作るんですが、よく使うパーツに二重リングがあります。 この二重リング、「不意に外れる事が無い」…

Cを消すキーホルダー

ありがとうございます。 さだです。 deleteC応援グッズを色々と考えてます(^-^) まず簡単に作れそうなものとして、思い浮かぶものはキーホルダーとかコースターですね。 キーホルダーなら、いくつ持っていても邪魔になりませんし、周囲から「それ何?」と聞…

delete C を応援します🎵

ありがとうございます。 さだです。 突然ですが、『delete C』という活動をご存知でしょうか? 正直、私は最近まで知りませんでした(^_^;) 一言でいうと「みんなの力で、がんを治せる病気にするプロジェクト」です。 具体的に説明しますと、 企業やブランド…

ナイフシースG-2(GLOBAL)専用 お買い上げありがとうございます!

ありがとうございます。 さだです。 minneで販売中のナイフシースが初めてお客様のところへ旅立つことになりました✨ 喜んでいただけるかドキドキしています。 (^o^;) このナイフシースは私のオリジナルデザインで、牛革と糸だけで構成されています。 革は姫…

ディバイダーケースコンテストの結果発表!

ありがとうございます。 さだです。 先日応募した6tleatherworksさん主催のディバイダーケースコンテストの結果が発表されました。 豪華景品がたくさんの参加者に当たるこのコンテスト。私が応募した頃は参加人数より景品の数の方が多いとか言われてまして、…

耳楽(みみらく)お買い上げありがとうございます!

ありがとうございます。 さだです。 minneで販売中の『耳楽(みみらく)』について、先日初めてお問合せがありました。 その内容は「掲載画像は襟足に着けてますが、肌に触れないように後頭部でも使用できますか?ズレてきませんか?」というものでした。 耳…

シンプルな名刺入れ

ありがとうございます。 さだです。 前回の記事でも少し書きましたが、パーツの少ないシンプルな名刺入れを制作しました。 一年前に立場が変わり名刺交換が増えることを考慮し、大容量のものを制作したんです。 実際にたくさん交換したんですが、一度にたく…

カッターナイフで革漉き

ありがとうございます。 さだです。 最近、レザークラフトの時間がなかなか確保出来ず、ブログも記事を書けないまま10日程経過してしまってましたね(^_^;) オーダー分は少しずつ納品してますが、少しずつしか進められてません。でも私のペースで作ってくれれ…

感謝と助け合い!

ありがとうございます。 さだです。 最近はコロナウイルスの影響で、マスクがなかなか買えない状況が続いてますね。 転売目的で買い占めるヒトが多いのも原因の一つだと思います。 あ、敢えてヒトと書いたのは、こういう時に周りの人達の事を考えないのは、…

長時間マスクした時の耳の痛みから解放されよう!

ありがとうございます。 さだです。 花粉症の時期とコロナウイルスとが重なり、マスク不足が解消されませんね(^_^;) 仕事中はお客様からマスク着用を義務付けられているので、マスクが欠かせません。 まぁ花粉症だから結局マスク必須なんですけどね。 毎年こ…

肉球量産計画始動!

ありがとうございます。 さだです。 タイトルが漢字ばっかり(^_^) 現在ナイフシースの制作を進めているところですが、先日一部を納品しました。 スゴく喜んでいただいて嬉しい限りです(^-^) まだ受注残があるので、早く納品できるよう制作を進めていきます!…

minneでの販売を開始します!

ありがとうございます。 さだです。 タイトルにも書きましたが、minneにて作品を販売することにしました。 作家名は『whale-tail』です。 まだ作品登録してませんが・・・(-_-;) まずは最近制作しているGLOBAL用ナイフシースと、キーホルダー等の小物を中心…

革のがま口作りの注意点(失敗事例と共に)

ありがとうございます。 さだです。 革でがま口を作りたいと思った時、布で作る場合とどう違うの?とか、どういう所に気を付けたらいいの?と疑問に思いますよね。 今回は、革のがま口を作る際のチェックポイントを私の失敗事例と共にご説明したいと思います…

がま口の口金の取り付けにオススメなボンドはコレ

ありがとうございます。 さだです。 がま口の口金を取り付ける際、口金の溝にボンドを塗って本体を差し込み接着させるという工程があります。 皆さんはどんなボンドを使ってますか? 口金を購入すると、型紙や取り付け方の説明が同封されていることが多いで…

ディバイダーケースコンテスト参加

ありがとうございます。 さだです。 6Tleatherworksさんご提案のディバイダーケースコンテストに参加しました。 私の作品はコチラ! がま口です\(^-^)/ 少しでも皆さんのお目に止まれるようリザードをチョイスしました(^_^) 裏地は山羊(キッド)です。 何度…

GLOBAL GS-3専用ナイフシース制作(手縫い)

ありがとうございます。 さだです。 前回の記事で貼り合わせまで済んでいるので、次は穴をあけて縫う工程です。 私の場合、夜に作業することがほとんどなので、菱錐で穴をあける派です。 過去の記事でも書きましたが、ネジ捻の代わりにフォークを使います。 …

GLOBAL GS-3専用ナイフシース制作(革の切り出し)

ありがとうございます。 さだです。 型紙を作ったら革を切り出していきますす。 レザークラフトを始めたばかりの頃は、型紙通りに切り出してから床面処理してましたが、いまは型紙より少し大きく切り出し(荒裁ち)してから床面処理し、型紙を革にトレースして…

GLOBAL GS-3専用ナイフシース制作(型紙作成)

ありがとうございます。 さだです。 先日GLOBALシリーズGS-1のシースを制作しましたが、今回は同じくGLOBALシリーズGS-3のシースの制作に取り掛かります。 GLOBALシリーズは、新潟県燕市の吉田金属工業さんの包丁です。 刃は手術に用いられるメスと同じ材質…

モチベーションが上がらない場合の対処法

ありがとうございます。 さだです。 大好きな趣味でも、いざ取り掛かろうとした時にイマイチやる気が出ない事ありませんか? 私はよくあります(+_+) 特に作品を待っていただいているお客様がいると思うと、「やるぞ!」というより「やらなきゃ・・・」という…

ナイフシースを一部納品

ありがとうございます。 さだです。 前回の記事に載せたナイフシースを、依頼主である会社の先輩に納品してきました。 いくつも依頼された中の一部だけですが、出来るだけ早くお使いいただきたいと思い、出来上がった分だけの納品でしたが、とても喜んでいた…

ナイフシースの制作(GLOBAL GS-1専用)

ありがとうございます。 さだです。 前回の記事で、がま口の作り方を今度記事にすると書きましたが、現在ナイフシース制作中でして、恐らくがま口の記事は少し先になるかと(^_^;) ということで、今回はナイフシースの作り方について書こうと思います。 ネッ…