革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

エイ革のキーホルダー 量産中!

ありがとうございます。

さだです。

 

 

各務原市にある水族館『アクア·トト ぎふ』での委託販売に向けて、エイ革のキーホルダーを量産しています。


f:id:sadacraft:20201117223107j:image

エイ革の色は黒と青の2色で合計20個くらいを納品する予定です。

 

同じ物をたくさん作るので、抜き型を導入しようかと検討したんですが、まだプレス機を持っておらず···

C型クランプで挟めば抜けるかもと問い合わせしてみましたが、「ずれるかもしれないよ」と助言いただいたので、抜き型は一旦保留にしました(^_^;)

 

とりあえず全て手で切り出す事にして、今回の型紙は小さな円弧だけで作ってあるので使い慣れたカッターナイフで切り出しました。

カッターナイフでひたすら切り出している時に、「もっと使いやすい道具はないだろうか?」という想いが頭から離れず、細かい作業に適している道具といえば···アートナイフ(デザインナイフ)なんてどう?なんてアイデアが浮かびました(^-^)

 

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

NT デザインナイフ D-400GP

NT デザインナイフ D-400GP

  • メディア: オフィス用品
 

 

でもほとんどカッターナイフで切り出した後だしアートナイフ持ってないし(^_^;)

また今度ホームセンター行った時に見てみます。

 

使い勝手が良くなければ、刃がガタつかないカッターナイフも検討するかも。

 

 

 

ではまた!