革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

耳楽(みみらく)お買い上げありがとうございます!

ありがとうございます。

さだです。

 

 

minneで販売中の『耳楽(みみらく)』について、先日初めてお問合せがありました。

その内容は「掲載画像は襟足に着けてますが、肌に触れないように後頭部でも使用できますか?ズレてきませんか?」というものでした。

 

耳楽(みみらく)をご存じない方のために説明しますと、マスクゴムが耳に当たらないよう保持する事によって耳が痛くならないようにする革製のマスクホルダーです。

 

私がminneで掲載している画像がこちら!(汚いおじさんで申し訳ないです)


f:id:sadacraft:20200417141825j:image

 

・・・なるほど、確かに肌に触れて汗を吸ったら臭くなる可能性が・・・それ嫌だよね・・・気が付かんかった(+_+)

自分で一ヶ月以上使用しているものは、今のところ臭くないです。

(少しホッとした)

 

襟足で着ける方法は、髪型の影響を受けにくいと思った事と、寝転んだ時に後頭部が痛くならないようにと考えたからです。

それと、試作段階で試した際、後頭部より襟足の方が短く済むのが分かったのも要因の一つです。

念のため後頭部で着けてみると、やっぱり少しキツく、立体マスクが顔に張り付きます。

ゴムの長さを調整するか、耳楽のサイズを変えるかすれば解決できそうです。

 

思い切って何パターンか作って送ってみる?・・・赤字や(+_+)

サイズ調整はお客様と相談して決めるしかないですね。

※サイズ変更でも、多少の長さ変更程度なら追加料金なしで対応しますので

 ご購入を検討される方は、まずはご相談下さい。

 

そしてズレ問題ですが、正直なところ、襟足で着けていると耳楽が下がってくるのでよく上げ直してます。(マスクは下がりません)

後頭部で着けた場合の方がズレにくいと思いますが、髪型によって違うかもしれません。

 

その旨を回答したところ、何とお客様ご自身で厚紙を使ってサイズ確認していただいたとの事!

ありがとうございます!

さらに2種類のサイズをご指定の上、ご注文いただきました!

私にとって、minneで初めてのお客様です!

感謝感激雨あられです!

 

2種類のサイズは、髪型によって変える?パートナーさんと2人分?などと余計な妄想しながら、喜んでいただけるよう心を込めて制作しました。

ただ、途中で少し不安になる事がありました。それは、「エイジングについて」です。

 

私自身、レザークラフトを始めてからタンニン鞣しとクロム鞣しによる革の性質の違いや、エイジングした革の美しさを理解できましたが、レザークラフトをした事がない方からすれば、「すぐに変色する低品質な商品」と思われても不思議ではないです。

 

耳楽に使う革は「アラバスタ」というタンニン鞣しで、エイジングも早いです。

 

エイジングする事が異常ではない事をどうやって理解していただくか・・・

どうすればエイジングを楽しんでいただけるか・・・

エイジング前後の写真を送る?・・・アドレス知らんで無理や・・・

お客様に使用前にスマホで撮ってもらう?色の再現性が微妙や・・・

比較できるものが手元にないと分かるわけないもんな・・・

色見本・・・あ、同じ革の端切れがあれば比較できるがや!(名古屋弁

 

という事で、制作中に出た端切れを四角くカットして同梱しました。

これを机の引き出し等に保管してもらい、数日おきに比較すればエイジングの進み具合がよく分かります。

納品書にもエイジングを楽しんでいただけるよう一言添えました。

喜んでいただけるか、かなりドキドキしてます(+o+)

 

お客様から何かしらのお返事が届いたら、この記事に追記したいと思います。

 

 

ではまた!