革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

シンプルな名刺入れ

ありがとうございます。

さだです。

 

 

前回の記事でも少し書きましたが、パーツの少ないシンプルな名刺入れを制作しました。


f:id:sadacraft:20200329001729j:image

 

一年前に立場が変わり名刺交換が増えることを考慮し、大容量のものを制作したんです。


f:id:sadacraft:20200328234659j:image

実際にたくさん交換したんですが、一度にたくさんではなく、多くて3枚程度、ほとんど1~2枚ずつで済むので薄いタイプに変更します。

(^-^)

 

前回は名古屋市の愛産商会さんで購入したルガト(パープル)を使用しましたが、今回はあま市の松本皮革さんで購入した姫路レザー(ナチュラル)を使用しました。

 

パーツは全部で4枚。自分の名刺を入れておく方とお客様から頂いた名刺を入れる方が手に持っただけで分かるように、少し工夫してあります。

床革をコの字にカットしたものを挟み込んで、マチにしてあります。

(積みマチっていうみたいです)


f:id:sadacraft:20200328235750j:image

変な形してますが、後でチリ落としするので問題ないです。

 

あとは教本に載ってるような感じで一枚貼ってあるだけです。


f:id:sadacraft:20200328235809j:image

名刺を入れるポケットも後でチリ落としするので本体より少し大きくカットしたものを貼ってあります。

 

で、菱目打ち(5mmピッチ)で穴を空けます。

菱目打ちで印 → 菱錐で穴空けが私のいつものスタイルです。


f:id:sadacraft:20200329000359j:image

サザンを聞きながらビニモMBT#1で縫って···チリ落とし、コバ磨きで完成!


f:id:sadacraft:20200328235738j:image

縫い目はこんな感じ


f:id:sadacraft:20200329000615j:image

コバは一回だけトコノールで磨いて終わりです。

 

 

前回の記事の通り、中央を漉いてあるので開閉はスムーズです(^-^)

 

 

来月からの名刺交換ラッシュに間に合ってホッとしてます(^_^)

 

 

さぁ、次はオーダー分を進めていきます。

肉球キーホルダー1つとナイフシース3つが残ってます(^_^;)

ほとんど週末しかできませんが、頑張って作りますよ~\(^_^)/

 

 

ではまた!