革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

レーシングポニーは自作できるならした方がいい

ありがとうございます。

さだです。

 

 

レザークラフトをする上で用意するかどうか迷うものの1つにレーシングポニーがあります。

 

 

 

市販のものはビックリするくらい高価だし、検索すると結構みんな自作してるっぽいし、それぞれ形がバラバラで自分に合う形が分からないし···

とりあえず保留で···

 

という感じで体育座りで膝に挟んで腹筋プルプルさせちゃいますよね。

私もそうでした(^_^;)

 

結論から言うと、早めの導入をオススメします(^-^)

 

 

背が低いタイプは自分がポニーの土台の上に座って使用するものが多く、

これを椅子に乗せて自分がその上に座ることで、どちらにも対応できて便利ですが、

長く座っているとお尻が痛くなりやすいです。

なので、椅子に座って制作する方は背が高いタイプをオススメします。

 

 

私も最初は作品をたくさん売って儲けようとは考えていなかったので、節約のために腹筋プルプルさせて頑張ってましたが、やはり大変なことはやる気が起きにくく、「また今度やろう」と先延ばしばかりしてました。

 

ところが、会社の先輩から「革で作ってほしいものがあるからお願い」と大口の依頼が入り、ようやく導入に踏み切りました。

 

もちろん経済的な理由から自作するしかないんですけど、どんな形にしようか悩みまして···

 

最終的にできあがったのがこちらです。

 


f:id:sadacraft:20200116110433j:image

 

家にあったイレクターパイプに100均の布団ばさみを結束バンドで固定しただけ(^-^)

 

ネットで検索しても木で作ったものばかりがヒットするので、イレクターパイプで作ったのは私が最初かも?

 

 

使ってみるとメチャクチャ便利だし、

とにかく楽\(^-^)/

 

 

この便利さは、それまでに腹筋プルプルさせてたから余計に感じるんだと思います。

 

この記事がきっかけでイレクターポニーが増えたら嬉しいなぁ(⌒‐⌒)

 

 

 

ではまた!