革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

代用できてる道具

ありがとうございます。

さだです。

 

 

レザークラフトに使う道具は、高価なものが多くて購入するか迷いますよね。

 

私が普段使っている道具で、安い物で代用できているものを2つご紹介します。

 

 

  

まずは

ネジ捻

 

手縫いのガイドラインを革の端から平行に線を引く道具ですが、基本的に端からの距離はどの作品でも同じにしているので、調整機能は私には不要です。

何とか100均で済ませたいと考えた結果がコレです。

 


f:id:sadacraft:20200121233736j:image

フォーク \(^-^)/

 

これで以外といけてます(^-^)

余分な線がつかないよう、使わない部分はペンチで曲げてあります。

 

まぁ、ネジ捻やディバイダーなんかと比較したら品質は劣ると思いますが、コスパを考えるとこれはこれで有りかな?て感じです。

 

 

そして床面処理用の

ガラス板

 

本来は革漉きなんかにも使うからあると便利なんですが、私は床面処理はコレで磨いてます。

 


f:id:sadacraft:20200121233803j:image

木片(黒檀)

これはホームセンターの木材エリアにあった木片で、100円くらいで買ったものです。

サンドペーパーで角を丸くしてあります。

 

結構使いやすくて気に入ってます(^-^)

 

 

 

いかがでしたか?

工夫次第で費用を抑える事もできますし、専用道具の良さを再確認することもできますし、視点を変えて新しいものに挑戦すると得るものがたくさんありますよ。

 

固定観念を捨てて、新しい扉を開いてみましょう(^-^)

 

 

ではまた!