革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

フィッシングプライヤは釣りだけじゃなくレザークラフトにも便利という話

ありがとうございます。

さだです。

 

 

今回は、釣り用品のフィッシングプライヤが、レザークラフトにも便利ですよというお話です。

 

最近、キーホルダーを時々作るんですが、よく使うパーツに二重リングがあります。

この二重リング、「不意に外れる事が無い」のが利点ですが、言い換えれば「付けるのも大変」ですよね(^_^;)

爪で開こうとすると爪がガリガリになったり、マイナスドライバーとかで開こうとすると滑って手に刺さったり・・・

 

そんな悩みを一発で解消できる道具がコチラ


f:id:sadacraft:20200727143403j:image

フィッシングプライヤです\(^-^)/

 

このプライヤは名前の通り魚釣りに使う道具です。

釣りの仕掛けには二重リングがよく使まれていて、このプライヤは釣り人のニーズに合わせて作られた道具なんです。

釣りは当たり前ですが屋外で行います。だから荷物はできるだけ少ない方がいい。だから一つの道具で何役もこなせるとすごく便利。という事でこのプライヤにはいくつもの機能が備わっています。

糸を切ったり、仕掛けをつぶして固定したり、魚が飲み込んでしまった針を外せるよう先端が長くなっていたり、ステンレス製で海水で錆びにくかったり・・・とかなり多機能です。

 

でも私はレザークラフトにしか使わないので、二重リングを開く事ができる・ステンレス製で錆びないの2点だけで十分です。

この2点だけに特化した道具を作って、レザークラフトや手芸店で販売すればかなり売れると思うんですが、なぜ売ってないのか不思議です。

 

このプライヤでどうやって二重リングを開くかと言いますと、先端を見ると片側だけがカギ爪のようになっています。このカギ爪でリングを掴むと、リングが簡単に開くんです。f:id:sadacraft:20200727150438j:image

簡単ですね。これで自分の爪がガリガリになったり無駄な怪我をせずに済みますし、リングの脱着が素早くできるようになります。

 

釣りだけでなく色々なモノづくりにこのプライヤは大活躍してくれると思います。

まだ使った事が無いという方は、釣具店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

ではまた!