革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

革を購入したいけど、どこで?どうやって?

ありがとうございます。

さだです。

 

 

革を購入するにあたり、どこで買うのがおすすめか悩みますよね。

 

 

 ネットで注文する際は、『和乃革』さんとか『レザーマニア』さんとかが評判いいみたいですが、私はまだ購入した事がないので評価できません。

私はいい革で失敗するのが恐ろしくて、端革(はがわ)でよく作っていたので、実物を手に取りながら予算と相談して購入していました。

 

私の場合、初めて購入したのは確か東急ハンズだったと思います。

 

道具も基本的なものは買えますし、気軽に行きやすいのもメリットだと思いますが、品揃えはあまり多くない印象です。

(あくまで私個人の見解です)

 

 

私が購入したことがあるお店に限定しますが、もっとたくさんの革を見てみたい方にオススメなお店は、『愛産商会』さんと『松本皮革』さんです。

※ちなみにこのブログを見たと言っても、特にサービスが良くなったりはしませんし、私には報酬は1円も入ってきません(ToT)

 

愛産商会さんは名古屋市西区にあり、革も道具もたくさん取り扱っています。

(ネット注文可)

スタッフさんの対応も丁寧で気持ちよく買い物できます。

 

松本皮革さんはあま市にあり、業者向けの革の染色や裁断がメインのようですが、個人のクラフターさん向けに指定サイズで切り売りもしてもらえます。

(ネット注文可)

それに、松本皮革さんで購入した革に関しては、漉き代が無料です\(^-^)/

持ち込みの革でも格安で漉き加工していただけますよ。

さらに、たくさん購入して家に置いておけない分は預かってもらえるサービスもあるようなので、思い切って半裁とか大きな革を買う場合も困りません。

ただし、道が狭くて少し分かりにくいのが欠点かな(^_^;)

 

 

上記2店、平日のみの営業ですが、オススメです。

名古屋市近郊の方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

ではまた!