革に感謝

革に感謝

趣味でレザークラフトを楽しんでいます。作り手の目線で感じたことを書き留め、少しでも誰かの役に立てたらなと思います。

モチベーションが上がらない場合の対処法

ありがとうございます。

さだです。

 

 

大好きな趣味でも、いざ取り掛かろうとした時にイマイチやる気が出ない事ありませんか?

私はよくあります(+_+)

 

特に作品を待っていただいているお客様がいると思うと、「やるぞ!」というより「やらなきゃ・・・」という気持ちが強い気がします。

 

なかなかやる気が出ない時は、私は無理に取り掛かろうとはしません。

そんな気持ちで材料にされる革に申し訳ないし、集中しきれないからミスしやすいんですよね。

私の場合は、作品が完成した後の良いイメージを妄想して、後ろ向きな気分にならないようにしています。

いろんな手順を経て完成した時の喜び、納品した時の喜んでくれる笑顔、しばらくしてからの「あれ、すごくいいね」という評価・・・そんな妄想に浸っていると、ワクワク感が湧いてきて集中しやすくなります。

 

あとは、意欲はあるけど時間が取れない場合も、段取りをイメージしたり、同じように妄想したり、新作を考案したりして、焦らず気持ちを落ち着かせるようにしています。

 

それでもダメな時は、ゲームとか全然違う事に集中して気分転換を図って、意欲が出るのを待ちます。

 

 

やった方がいいのにやる気がなかなか出ずに手が伸びない事は、凄くダメな状態に捉えられがちですが、私はそうは思いません。

 

恐らく、「どうせやるならしっかり集中してやりたい」とか「最高の結果を残したい」という真面目な気持ちが根元にあるからなんじゃないかと思うんです。

その気持ち自体は悪い感情ではないので、自分を否定せず、自分は前向きな気持ちが強すぎて手が伸びないのかもとリラックスし、簡単な作業から取り掛かってみると途中で集中している事に気付いたりします。

 

 

もし同じような状態で悩んでいる方の背中を押すことができていたら嬉しいです(^^)/

 

 

 

ではまた!